カテゴリー
広島教区内のよびかけ、とりくみ

「すべてのいのちを守るための月間」教区企画講演会 「どこ行くの?〜アマゾンのひとびとと手を繋いで〜」

「すべてのいのちを守るための月間」に際し、平和の使徒推進本部の主催で、講演会を企画しております。「どこ行くの?―アマゾンのひとびとと手を繋いで-」と題し、アマゾンの森林伐採と、私たちの日本社会における生活がどのように関連しているのかに目を向けます。
 導入として平和の使徒推進本部アドヴァイザーの中井淳神父が「『ラウダート・シ』視座からヒロシマとアマゾンを繋ぐ」というテーマのもと、教皇の呼びかけの中に、広島教区のわたしたちがヒロシマの記憶を大切にしながら、アマゾンに繋がりなさいというメッセージがあることを、アマゾンシノドスの文書に触れながら、語ります。
 講演者の南研子さんは、アマゾンの森林に何十回と足を運び、インディオの人々の生活に魅せられ、学んだ体験を通して、日本社会が何を問われ、インディオの人々と手を繋ぎながらどこへ行くように呼びかけられているのかの示唆を与えてくれます。
 その後、南研子さんと中井神父と会場の皆さんの対話となります。
 社会へのチャレンジの三年間、広島教区の様々な場所で、私たちがどこへ向かってどう変わって行かなければならないのかを考える機会が生まれてくるための、一つのチャレンジ、モデルとなればと考えています。どうか皆様、関心を持って、この企画を支えてくださり、小教区、周りの人々への宣伝をよろしくお願いいたします。


日 時 : 2020年9月26日(土)14:00~16:00
場 所 : 幟町教会 大聖堂
講 師 : 特定非営利活動法人 熱帯森林保護団体代表 南 研子さん
  平和の使徒推進本部アドヴァイザー 中井 淳神父
タイトル:「どこ行くの?〜アマゾンのひとびとと手を繋いで〜」
参加申込: 不要。直接会場にお越しください。ただし入場者数を制限させていただく場合があります。

* 平和の使徒推進本部YouTubeチャンネルにてライブ・録画配信いたします。
* 新型コロナウィルス感染拡大予防対応のためマスク着用をお願いします。
お問合せ:平和の使徒推進本部 ☎︎(082)221-6613 /月・火・木・金 9:00~17:00