カテゴリー
お知らせ 広島教区内のよびかけ、とりくみ 正義と平和協議会

平和のための脱核部会 日韓オンライン合同シンポジウム

第7回日韓脱核平和巡礼と懇談会開催のお知らせです。 (2021.9.3-4 オンライン)

放射能汚染水海洋放出問題は、東アジアの環境問題、国境を越えた枠組みの必要な課題です。しかし、最悪の状況にある日韓関係の中で、別の問題にすり替えられ、徐々に発言しにくいものになろうとしています。
目に見えず、匂いもなく、被害もすぐには現れない放射性物質の問題は、巨大なネットワークを背景とする加害者側のごまかしとすり替えがきき、不安を抱く個人の発言を難しくさせる問題です。そして、信仰を持つものこそ、事実と恐れずに向き合い、国境を超えて立ち上がることができ、その責任が求められる問題です。じっくり話し合ってみませんか。


第7回日韓脱核平和巡礼と懇談会2021
私たちは、同じ船に乗って航海する世界共同体なのです
2021年9月3日(金)-4日(土)
日韓オンライン合同シンポジウム
zoom/YouTube ライブ配信

2021年9月3日(金)19:00 – 21:00
発表 1 : 伴 英幸(原子力資料情報室共同代表)
福島第1原発事故 ALPS処理水海洋放出について(残余放射能物質)
発表 2: キム·ジュナン神父 (釜山教区)
汚染水の放出に対する政治的立場といのちの問題

2021年9月4日 (土)11:00-16:00
小グループ分かち合い
発表1: CBCJ平和のための脱核部会
低線量放射能被ばくの影響
発表2: ノ·ピョンウ(麗水 水産人協会会長)
汚染水放出の国際的影響と抵抗について漁民(水産業従事者)の懸念と被害
二日とも日韓同時通訳つき


YouTubeはあくまでズームの補助として接続し、当日の一般公開はありません。
以下のリンクから、参加登録をお願いいたします。ご参加の方に当日のzoomURLと詳細日程をお送りいたします。
https://forms.gle/Rqua31cnit6b74gC7