カテゴリー
お知らせ 広島教区内のよびかけ、とりくみ

核兵器禁止条約の署名・批准を求める署名用紙

今年度の教区目標『社会へのチャレンジ(平和)』活動の一環として、夏の平和行事までの間、署名活動を提案します。

●問い合わせ先 平和の使徒推進本部 社会司牧担当●

info@social-desk.net   FAX 082-221-6019

「核なき世界基金」を支援する会が取りまとめ団体となりますので、代表の白浜司教様にメッセージを頂きました。

「核なき世界基金」を支援する会(広島本部)

【「核なき世界基金」を支援する会(広島本部)白浜満司教様メッセージ】

2021年1月22日に国際条約として発効した「核兵器禁止条約」の第1回目の締約国会議が、2022年6月21日~23日にオーストリアのウィーンで開催される予定です。唯一の被爆国である日本は、まだこの条約に署名・批准していない状況です。日本政府は、核保有国と非保有国との橋渡しをするため、「核拡散防止条約(NPT)」での対話・協議を重視する立場を維持し、今年8月に行われる同条約の再検討会議に、日本の総理大臣としてはじめて岸田首相も参加する調整がなされています。「核なき世界」を目指して、橋渡しの役割を強めていくために、日本政府に「核兵器禁止条約」への加入を訴えて行きたいと思います。

署名活動への皆さんのご理解とご協力を、どうかよろしくお願い致します。

なお、この署名は2回目と案内しておりますが、平和の使徒推進本部 社会司牧担当からの発信は初めてになります。 1回目の署名は「核なき世界基金」を支援する会より発信されたものでした。

ここにお詫びして訂正させていただきます。